fc2ブログ

★hiroの部屋2★

2005年5月スタート★hiroの部屋★が容量一杯となり★hiroの部屋2★へ! 写真大好き・車バイクを快適に!

航空自衛隊新田原基地 JASDF Japan Air Self-Defense Force 空中給油・輸送機 Boeing KC-46A 14-3611

航空自衛隊新田原基地東側にある新田原展望広場です。
格納庫の前に大きな機体が見えます。
基地の南門へ移動します。

今日は南門には誰も居ませんね。
機体番号14-3611
空中給油・輸送機 Boeing KC-46Aですね。

航空自衛隊新田原基地 JASDF Japan Air Self-Defense Force 空中給油・輸送機 Boeing KC-46A 14-3611
hiroの部屋2 航空自衛隊新田原基地 JASDF Japan Air Self-Defense Force 空中給油・輸送機 Boeing KC-46A 14-3611


Boeing KC-46A
 アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が767-200型機をベースに開発した空中給油・輸送機です。形式名称KC-46A愛称はペガサスです。
 空中給油システムを搭載する前の機種名は「767-2C」で、この機種で飛行性能等が開発時に確認されました。
 767-2Cとして2014年12月28日に初飛行、767-2Cから空中給油システムを搭載したKC-46Aは2015年9月25日に初飛行しました。
 機体は767-200の中でも、767-200LRF(Long Range Freighter:長距離貨物機)をベースに、767-300Fの主翼・ギア・カーゴドア・強化床を採用、767-400ERのデジタルフライトデッキを採用しています。
 空中給油は、回転翼から固定翼の幅広い機種に対応できるようフライングブームとプローブ・アンド・ドローグ(ホース・アンド・ドローグ)と2つの方式を備え、フライバイワイヤ給油に対応しています。
 飛行時は機動性や高度など環境に応じた飛行ができるようにマニュアル・フライトが可能です。
 航空自衛隊は空中給油機でKC-767を保有していますが、KC-46は燃料搭載量で約1.4倍、航続性能は約1.3倍に機能向上しています。強化床が採用されたメインデッキは、KC-767は人と貨物の混載はできませんが、KC-46Aは混載可能で輸送能力も高まります。
 その他、民間機と異なる装備として赤外線誘導ミサイルに対応する指向性赤外線妨害装置(DIRCM)としてAN/AAQ-24ネメシス、警報受信機(RWR)のALR-69Aレーダー、コクピット防弾板などにより生存性を高める機能が搭載されています。


↓リンク
★hiroの部屋★
 ・航空自衛隊 第1輸送航空隊 第404飛行隊 小牧基地 Boeing KC-767J (767-2FKER) 07-3604
 ・航空自衛隊 第1輸送航空隊 第404飛行隊 小牧基地 Boeing KC-767J (767-2FK/ER) 97-3603
 ┣ 航空自衛隊 第8飛行隊 (1)
 ┣ 第12飛行教育団 (2)
 ┣ 第13飛行教育団 (1)
 ┣ 第23飛行隊 (33)
 ┣ 第32教育飛行隊 (1)
 ┣ 第41教育飛行隊 (3)
 ┣ 第301飛行隊 (3)
 ┣ 第305飛行隊 (18)
 ┣ 第306飛行隊 (1)
 ┣ 第403飛行隊 (1)
 ┣ 第404飛行隊 (1)
 ┣ 第501飛行隊 (2)
 ┣ 飛行教導隊 (5)
 ┣ 航空総隊司令部飛行隊 (1)
 ┣ 飛行点検隊 (2)
 ┣ 航空救難団 (6)
 ┣ 破壊機救難消防車 (2)
 ┣ 基地防衛 (10)
 ┣ 共同戦闘機訓練 (2)
 ┣ 那覇空港 (4)
 ┣ F-4 Phantom (2)
 ┣ C-2 (2)
 ┣ U-4 (3)
 ┣ KC-767J (1)
 ┣ 政府専用機 (1)
 ┣ 新田原基地展示機 (7)
 ┣ 航空祭・ブルーインパルス (61)

★hiroの部屋2★■航空自衛隊


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2024/02/27(火) 13:14:07|
  2. KC-46A|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |