fc2ブログ

★hiroの部屋2★

2005年5月スタート★hiroの部屋★が容量一杯となり★hiroの部屋2★へ! 写真大好き・車バイクを快適に!

宮崎の野鳥 阿波岐原森林公園市民の森のキバラガラ 宮崎市阿波岐原町

阿波岐原森林公園市民の森へ野鳥撮影にやって来ました。
今日は駐車場空いています。
市民の森を歩き回り野鳥を撮影するのですが、野鳥の名前が分かっている場合と、知らない場合(ほとんど知らない・・・)があり、帰ってから写真図鑑で確認しています。
今日撮影した中に迷鳥と思われる鳥が写っていました。多分・・・
キバラガラです。

宮崎の野鳥 阿波岐原森林公園市民の森のキバラガラ 宮崎市阿波岐原町
hiroの部屋2 宮崎の野鳥 阿波岐原森林公園市民の森のキバラガラ 宮崎市阿波岐原町

後ろ姿です。
正面からは撮影していませんでした。

宮崎の野鳥 阿波岐原森林公園市民の森のキバラガラ 宮崎市阿波岐原町
hiroの部屋2 宮崎の野鳥 阿波岐原森林公園市民の森のキバラガラ 宮崎市阿波岐原町


キバラガラ(黄腹雀、学名:Pardaliparus venustulus 英名:Yellow-bellied Tit)
 中国北東部から南東部に分布しています。
 迷鳥として能登半島の北約48 kmの海上に位置する舳倉島(へぐらじま)、奈良県、大阪府、福岡県、宮崎県で記録があります。
 平地から山地の林に生息します。ヒガラに似ていますが、冠羽(かんう)はなく、体下面が黄色です。
 雄は頭部と喉が黒く、頬から側頸は白く、後頸(こうけい)に細長い白斑があり、背と肩羽、腰は青灰色で、上尾筒(じょうびとう)は黒くなっています。
 2本の白い翼帯が目立ち、次列と三列風切(さんれつかざきり)の羽先や中央を除く尾羽外弁(おばねがいべん)と尾先が白くなっています。
 嘴(くちばし)は黒く、足は鉛色です。
 雌は雄に比べ全体的に色合いに鮮やかさが無く、上面はオリーブ色みがあります。
 喉が白く、頭部や顎線(がくせん)は鈍い青灰色で、後頸(こうけい)の斑は黄白色です。
 眼の上から後方に不明瞭で細い眉斑(びはん)が出ることがあります。

迷鳥
 通常は分布も渡来もしませんが、台風などの気象条件やその他の要因により、本来の分布域から外れた地域に出現した鳥の事を言います。迷鳥には若い鳥が多くいます。

尾筒(びとう)
 鳥の尾羽の付け根を覆う羽毛です。背側を上尾筒(じょうびとう)、腹側を下尾筒(かびとう)と言います。



↓リンク
★hiroの部屋★
■ 鳥 (120)
 ┣ アオバズク (1)
 ┣ インコ (1)
 ┣ インドクジャク (1)
 ┣ ウ (2)
 ┣ オオバン (1)
 ┣ カイツブリ (1)
 ┣ カモ (10)
 ┣ カモメ (2)
 ┣ カラフトワシ (8)
 ┣ クロツラヘラサギ (3)
 ┣ コゲラ (1)
 ┣ サギ (2)
 ┣ ショウジョウトキ (1)
 ┣ ジョウビタキ (6)
 ┣ シロハラ (5)
 ┣ セキレイ (4)
 ┣ タゲリ (1)
 ┣ チョウゲンボウ (1)
 ┣ ツバメ (1)
 ┣ ツル (35)
 ┣ トビ (1)
 ┣ ヒヨドリ (3)
 ┣ ホオジロカンムリヅル (1)
 ┣ ホシハジロ (1)
 ┣ マミチャジナイ (1)
 ┣ ミサゴ (2)
 ┗ メジロ (24)

★hiroの部屋2★■鳥


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2024/02/13(火) 11:21:43|
  2. キバラガラ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |